ボロは着てても心の錦 でありたいが。。

借金貧乏!脱却までの道程を綴るブログ。

客側も問題あり。

俺は仕事が大大大嫌い。

週休2日を少なくとも週休3日制にするべきだと思う。

日本人の仕事に対する精神性も俺の性に合わない。


特に嫌いなのが、お客に尽くしすぎるが故のへり下る側の圧迫感。



マジでヤバいよ。

サービス業やる会社の方針も方針だが、俺がいる会社の方針はお客様全て感が強すぎる。

と思う。


答えが左であろうと客が右と言えば本社が右に従うよう現場に仕向け右を向くようにしなければならない。

手に負えないのが、そのようなクレーム出す輩は普通じゃない。


サービス業従事者は分かるかもしれないが、散々、怒鳴って帰る客なんて、良いランク。

むしろ、面倒くさいのが、メーカーの答えが欲しい。やら、報告書をくれ。

の客。

客からしてみれば、そんなの店員なんだから当たり前だろ。

って思うかもしれんが、その考えが俺には理解できないって事なんだよね。


報告書上げてメーカーから答えをもらう。この作業だけで軽く4時間近く残業しなくてはならない。

客からしてみれば、こうなった理由をくれ。って簡単に言うかもしれんけど、悪いがそういう輩、暇人の考えの一環としか思えん。

そういう奴に限って、


「おたく、こんな事してたらもったいないよ。折角、良い物揃ってるのに」

とか、どこから目線で言っとるのか、お前、マネージャーかよ。って突っ込みたくなるけどな。


客は神様。の時代は最近良くない風潮があるが、それをまた神様に仕向けようとするのは、企業側なんだよね。


サービス業はバカみたいに客のいいなりになって、現場に入る前は唱和を言わされ、外部から元CAか何かのセミナー講師を雇って講習を受けさせたり、くだらない。

こういうの省いたら、サービス業はゆとり出てくるって〜。


両手はへその前に組んで。とか

ご案内する時はスプーンの先の形のようにとか。

お客様に尻を向けないとか。


バカなの?(笑)マジで。


誰が小売業の店員にスプーンの先の形のように案内求めるんだよ。

尻向けないって(笑)どうやって作業すんだよ。

くっだらねー。


こないだ、会社にあったクレームで、いらっしゃいませ。がありませんでした。っていうのがあった。

会社は誠心誠意対応した。


俺はおかしな社会になったと思ったけどな。


そもそも、店員がいらっしゃいませ。言わなかっただけで、クレーム出す?


店員が舌打ちしてきたなら出せば良いが、いらっしゃいませ言わなかっただけで(笑)






だから、思った。

日本人は優しい。そもそも、そんな事で怒るような、国民性ではない。

だが、一部の何様面した輩のせいで、この国のサービス業がおかしくなってる。

その一部のクレーマーに企業側が誠心誠意対応してしまっている事も間違い。この対応がおかしな客だけでなく、そもそも正常な精神であったお客までも知らぬ間にそれが当たり前のようになって、買う側売る側。WinWinの関係を破滅させてる。


マジでこれはヤバいと思う。


あとは俺のただの愚痴だが、

これプラス高齢者の馬鹿っぷりを相手にしてるのだから、サービス業は強者しかやってけーねー(笑)